[EC-CUBE3] ネットショップの オーナーになるぞ〜! EC-CUBE TOP画面の変更

ECサイト

 

 

案外わかりにくいEC-CUBE、画像の変更など時間が経つと絶対忘れちゃう自信があるっ!

主にココ↓のエリアの画像を変更する手順の備忘録です。

 

スポンサーリンク

「EC-CUBE」のデータ保存場所について

Xserverからインストールした「EC-CUBE」ですが、一体どこに保存されているんでしょう〜?

public_html>src>Eccube>Resource>template>default

どうやらココ↑にありそうです。じゃあ、これを書き換えればいい?

怖い怖い、それは危なすぎです。

 

試しに、コンテンツ管理>ブロック管理で、facebook.twig を新規作成してみました。

ブロック管理画面では、ブロック名「sns」がちゃんと作成できました。

 

これがどこに反映されているのでしょう・・・。

public_html>app>template>default ここ↑にありました。

他に格納されている、footer.twig、gas_google_analytics.twig、logo.twig、new_product.twig ・・どれも変更したデータです。

 

 

データの読み込みの順番がある!

 

ってことは、修正追加したデータは、元の格納場所からココに移動される!

ってことは、読み込みの順番が、

  1. public_html>app>template>default
  2. public_html>src>Eccube>Resource>template>default

なのです。なるほど〜!

 

よくHPの内容を変更しても、「全然変更されてな〜〜〜い o(`ω´ )o」とクライアントから怒りの電話がかかってくる時があります。

そんな時は「キャッシュクリアしてくださいね〜!」と、優しく教えてあげます。

キャッシュ」は一度見たHPのデータをパソコンの中に一時保存して、速く表示できるようにする機能、そのため、新規に開いても前のデータが見えてしまっているってことがよくあります。修正追加したのに変わってない〜!って時はキャッシュクリアしましょう。

 

 

画像の変更

スライダー画像の変更

既存の画像を上書きする

スライド画像はどこにあるのでしょうか〜?FTPソフトでVserverに接続すると・・ありました!

public_html>html>tempalte>default>img>top の中に、mv01.jpg、mv02.jpg、mv03.jpgと、mv01〜03までがスライドショーの画像です。サイズ:縦448x横1120pxで画像を作り、上書きします。

 

スライダー下の画像の変更

既存の画像を上書きする

スライダー下の画像とは、これのことです。

これを違う画像に変えてみます。

サイズ:縦376x横300pxの画像を2枚用意して、img01.jpg、img02.jpgと名前を付けたら、スライダー画像と同じ箇所public_html>html>tempalte>default>img>topに画像を入れて上書きします。

 

画像をクリックすると、リンク先へ飛ぶようにしてみます。

コンテンツ管理>ブロック管理>新着商品 の、ココ↓の”#”の#へ、リンク先のURLを記入。

無事にリンク先へ飛んでいきました。

 

スライダーを変更したら、家具屋さんじゃなくなってよかった〜
だいちゃん
やっぱりいじってみることだね。いろいろ分かってくるしね。
みかちゃん
頑張って人生の損を取り返さなくちゃね