[WordPress]もうこれで 何があっても怖くない簡単サクッと子テーマの作り方

wordpress

 

 

怖いですよね、テーマいじるの。何かあったら、画面真っ白になっちゃうし。その割には、テーマをアップデートしたら、全部消えちゃったり。
Wordpressって便利だけど、自分でカスタマイズするのがこわ〜い。

 

スポンサーリンク

案ずるより産むがやすし、子テーマを作っちゃおう

いやいや、産むのも結構大変だったんですけどね〜。

でも子テーマは簡単!ステップは3つです。

でもきっと、また忘れちゃうので備忘録。考えてみれば、その都度なんども検索して調べてます。

 

その1 WordPressのthemes内に、子テーマフォルダを作成

親のテーマをwordpressからインストール(もしくはアップ)した場合、

自分のドメイン/Wordpressをインストールしている場所/wp-content/themes/

この中に、子テーマを作りたいと思っているテーマが入っています。

 

わかりやすいように、「親テーマ-child」と子テーマのフォルダーを作ります(私はアンダーバーで作りました)。

 

その2 3つのファイルを作って、その中にIN!

1番目 「style.css」を作る

/*
Theme Name:親テーマ-child
Template:親テーマ
Version:1.23
*/

親テーマのバージョンは、Wordpressの、親テーマのcssを見てみると、

外観>テーマの編集>○○○.css の上のあたりに記述があります。

これをテキストエディタあたりで作って style.css と保存します。

 

2番目 「function.php」を作る

これをテキストエディタに記述して function.php で保存します。

<?php
add_action( 'wp_enqueue_scripts', 'theme_enqueue_styles' );
function theme_enqueue_styles() {
wp_enqueue_style( 'parent-style', get_template_directory_uri() . '/style.css' );
}

 

3番目 「single.php」を作る

これは、外観>テーマの編集>single.php を丸コピーして作ってもいいし、親テーマからダウンロードしても大丈夫!

内容が同じならば、OKです。

 

作った3つのファイルを、子テーマフォルダーへIN!

 

 

その3 子テーマの有効化

wordpress の 外観>テーマ を見て見ます。

無事、産まれました!

childを有効化したら、親テーマと同じように作業ができます。

FTPソフトでサーバーに繋がなくても、

子テーマの名前を付けたフォルダ内に3つのファイルを入れ → zipで圧縮 → wordpressでテーマを「新規追加→インストール」でも大丈夫です。

 

これでもう安心安全
だいちゃん
あとはいい子に育てるだけだね!
みかちゃん
孫の名前付けとけばよかったかもね

 

レイアウトが崩れる場合

[追記です]

無事産まれた子テーマを有効化したところ。

あれれ?崩れてる〜!

どうやらJSやCSSがきちんと読み込めていないようです。

 

私が使っているテーマの場合ですが、「header.php」、「header_no_sidebar.php」の以下を箇所を書き換えました。

「bloginfo(‘stylesheet_directory’);」→「echo get_template_directory_uri();」

無事、育ってくれました♪

 

 

子テーマを推奨していないテーマもあるようです。何でも子テーマがいいという訳ではなさそうなので注意!

 

最近はあまり子テーマ作ってないよ
だいちゃん
サイト全バックアップをこまめに取るようにしてるね
みかちゃん
トラブった時に直せる方法が一番だよね