とりあえずインストールができました。
でも、家具屋さんのサイトになってしまっています。いろいろな登録方法についての備忘録です。
EC-CUBEを設定してみる
まずはログイン!
なにがなんだか・・・って感じです。
まずは、自分が運営するネットショップの設定です。
基本情報の設定
ショップマスター
設定>基本情報設定>ショップマスター を開きます。
運営する会社名(私は会社は持っていないので、店名と同じにしました)、住所、メールアドレスなどを記入します。
特定商取引法
これはショップを運営するに当たって、とても大事なところです。
お客様とトラブルにならないように、発送までの時間、費用、返品についてなど、細かく記入します。特定商取引法についてはググっても出てくるので、コピペでも大丈夫です。
支払方法設定
私は、銀行(ゆうちょ)への振込、代引き、カード払いの3パターンでいく予定です。それなので、「郵便振替」と「現金書留」の2つは、右側にある「・・・」をクリックして削除しました。
新規入力で、クレジットカードを追記します。
配送方法設定
配送方法について設定します。
あれ?「伝票No.URL」って何?これは荷物追跡サービスがある場合に、追跡サービスのURLを入力します。
「商品種別」は、ざっくりと配送方法を分けたい時に使います。分けなくてもいいので、とりあえず、「商品種別A」を選択します。
料金はクライアントとも相談しなくてはならないので、とりあえずは全国一律料金で設定しておきます。
税率設定
デフォルトでは消費税が加算(四捨五入)されます。商品を税込にしたい場合は新規に登録!
メール設定
ご注文頂いた時の返信メールです。自分が買い物したときに届いたメールで嬉しかったメールをチョイスして、記入します。
ここまででも結構時間がかかります。
でも最後にもう一つ、デフォルトのプライバシーポリシーだと、内容が薄すぎるため、書き加えることにします。
コンテツ管理
プライバシーポリシー
コンテツ管理>ページ管理>プライバシーポリシー の右側の「・・・」をクリック。
「ページ編集」からソースをいじり、内容について詳しく追記します。